SSブログ

湯田中温泉ツーリング(19~20日) [ツーリング]

 続き・・・・

 10:30頃、全員揃い、始めは、群馬県子持村にある、もつ煮で有名な「永井食堂」へ

 

 お昼時だったので、外まで並んでます。

 もつ煮定食(590円)。ご飯が大盛り!

 黙って「もつ煮定食」だけ注文すると、ご飯が大盛りなので、常連さんは「半ライス」と注文していました。

 汁が少しピリ辛なので、私は七味いらずでOKでした。

 

 あぁ、ビールが欲しい・・・・・・・・・・・・(もちろん飲んでません)

 

 

 汗だく、満腹になったところで、国道353号、145号、292号を通り草津へ

 

 草津で給油し、いよいよ志賀草津道路(国道292号)へ

 硫黄の匂いを嗅ぎながら、白根山、綺麗な景色を見て走る。つもりが雨のおかげで、前20mほどの視界しかなく、かろうじて、まだ残る雪壁を横目でチラっと見ながら、渋峠まで行き、坂を下って行くと、雨も止んでおり、走りやすくなってきました。

 晴天ならこんな感じ?→草津町役場HPより

 今夜の宿は、湯田中温泉の椿野

 リーダーが持っていた地図だとわかりにくく、湯田中駅周辺をウロウロ・・・

 

  無事、宿に着くと、夜から雨が強くなるとのことで、シートを掛けてくれ、皆で、親切な従業員に感動!!!!!!!!!

  夕飯は、信州牛のしゃぶしゃぶ、山菜のてんぷら・・・などなど、たくさんあり、とても美味しかったです。

 別室での食事のため、カメラを持参せず・・・・・

 

 雨でなければ、外出を考えていたが、部屋に戻り、男5人で、長々とお酒と話で大盛り上がり!

 翌朝(20日)は、曇り・・・・・

 自然と6時頃、目が覚めてしまい、お風呂を独占。

 

 朝食もバイキングではなく、朝食としては、なかなか豪勢でした。

 この日は、東京でも強い雨が降ると言われていたので、雨に降られないうちに・・・で、今回も宿から上信越道・信州中野ICで東京へ直帰!

 関越に入り、群馬埼玉の県境、上里SA周辺で、雹(ひょう)が降り、ズブ濡れとなり、次のパーキング(寄居PA)でレインウェアに着替えようとしたが、走っていると、降っているエアリを抜け、おまけに、この日は、暑かったので、濡れたジェケット・パンツは、風で乾いてしまい、そのまま解散場所の高坂SAまで行ってしまった。

 

 この日の東京は暑く、関越道・練馬ICを降りてから、ジャケットを脱いで帰宅した。

 15時頃、高速道を降りてからは、雨には降られず、無事帰宅できました。

 洗濯をしていると、空が暗くなり、急に強い雨が降ってきました。  

 

 

 今週はSBTCのお泊りツーリングもあるので、週末が楽しみだ!

 雨だけは降らないように、日ごろの行いに注意せねば(笑)

 

 

 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 8

pitts

お、このモツ煮定食はもしかしたら少し前にバイク雑誌を立ち読みしたときに出ていたヤツかも・・・。その記事でも普通の人は半ライスにしろという注意書きが(笑)
by pitts (2006-05-21 22:57) 

j-taro

そのモツ煮、たしかアウトライダーの松本よしえさんが紹介されていましたね。
寒い時期だと体が温まるんだろうなぁ。
by j-taro (2006-05-21 23:11) 

kobaban

うわっ、山盛り~
今度の週末は晴れることを祈りましょう!
by kobaban (2006-05-22 00:04) 

SerowGOGOGO

湯田中温泉・・・わかりにくいですよね
実家から1時間なので何度も行きました(^^)
by SerowGOGOGO (2006-05-22 01:00) 

pon

じゃあ、渋峠のTB貼らせて頂きます。
来週末はヨロシクです!
by pon (2006-05-22 02:53) 

HIRO

こんにちは。
雨やら雹やらの中ご苦労様でした。
こういう時の方が記憶に残るんですよね。
by HIRO (2006-05-22 13:15) 

カズ−

永井食堂さん、車で一杯ですね。
おいしくて人気がありそうですね。
私はもつ煮に七味ふってそう。
SbTCのツーリング楽しんできてください。
by カズ− (2006-05-22 19:40) 

吟香鳥飼

pittsさん
 おじさんが「半ライス」と注文していて「おや?」とは思っていましたが・・・
 メンバーは前夜、飲みすぎてきつかったようです。ご飯を残す雰囲気ではなかったので、食べたようです。

j-taroさん
 まだ、松本よしえさんの本「食いしん簿」持ってます・・・
 バテ気味のときに、高速ひと走りして、食べて、汗かいて、温泉も良いかなと思ってます。

kobabanさん
 週末はよろしくです。あんな量のご飯、久しぶりに食べました。

SerowGOGOGOさん
 ちょっと寂れた(?)感じが、逆に良かったです。外湯巡りもできるようですよ。

ラスカルさん
 メンバー皆、「あと一日ずれていれば・・・」と悔やんでます。
 週末はよろしくです。

HIROさん
 悪天候だったので、今回は「下見」ということで・・・(笑)
 
カズーさん
 お土産を何袋も買っている人がたくさんいました(お土産は永井食堂のHPで!)
by 吟香鳥飼 (2006-05-23 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。