バイクETCモニター日記・・・最終回 [バイクETCモニター日記]
すでに記事になっていると思いますが、平成18年11月1日(水)午前0時から、全国の高速道路で二輪車のETCの利用が可能になります。
ナップスでは取付の予約受付もはじまっているようで・・・
これで、長距離ツーリング楽しく、安くすみますね。
ま、モニターのひとりとしての感想は・・・
「楽です!」
以上・・・・・
市販化のものはモニター器より小さそうで、職場のバイク乗りは、ポイント還元もあるそうなので、付ける方向で動いてます。
詳しいことは、モニター窓口HPを・・・https://www.hido.or.jp/nirin/index.html
では、みなさん気をつけて、正しくつかいましょう。
以上、モニター日記終了です。
クレジットカードを失くしたら・・・ [バイクETCモニター日記]
サイフを落としたのは記事にしましたが・・・・
クレジットカードを失くしたら、まず、利用停止をカード会社に連絡にしますよね。
知らなかったのですが、同時にETCカードも使えなくなります。
(今思えば、引き落としはクレジットカードですからね)
それを知らなくて・・・8月の上旬、いつものように(旧)ETCカードを「なな」(ZEPYHR750)に差し、カード認識ランプはグリーン(正常)。
実家に帰るのに東名道・東京料金所をいつものように、ETCレーンを通ると・・・・前方にある掲示板が「STOP!!!」と掲示。(バーがないETCレーンでした)
「えっ!?何で?」と思いながら後ろからクルマは来てしまっているので、そのまま通過をしてしまい、、認識ランプを見るとレッド(異常)に!!!!
よくよく考えると、サイフ落として、カードの利用停止をして、新しいクレジットカードが再発行され・・・・
もしかしてETCカードも再発行?と思い、P.Aでカード会社に問い合わせてみると、「カード番号も変わるので、新しいETCカードを発行し、送付しておりますが・・・」
そう、新しいクレジットカードより数日遅れて、郵便局からカード会社より再送付の通知が来ていたのを思い出した。
高速の料金所出口(一般レーン)で事情を話し、現金にて支払いを済ませました。
(ETCカードに入場情報が入っていない状態なので、料金所のおじさんの精算器にカードを通しても精算もできないようです。)
・・・・・その後、先日、この件に関しモニター窓口より事情聴取(大げさ)の電話があり、事情を話し、お咎めもなく、もめることもなく電話を切ることができた。
窓口としては機器の故障なのか、通過時のレーン・速度、新ETCカード利用時の異常の有無、他に危険を感じたことなどを聞かれました。
きちんと記録されているんですね。
今回は、こちらの不注意から始まったこと。
もちろん新ETCカードは、ミステリーツー時、異常なく使えました。
が!
マイレージサービスのカード番号の変更手続きをしていなかった。
明日から年に1度回ってくる公休3連休!
高速道でどこか遠くへ・・・・ついでにポイント稼いで!
なんて思ったけど、手続きしていないので、0ポイントになるのね。
最後に・・・・
カード紛失
↓
利用停止
↓
再発行
↓
カード番号変わる・・・(これも知りませんでした)
↓
カード引き落としのモノがあるときには、カード番号変更の手続き
をお忘れなく・・・・・
前にサイフを落としたときは、クレジットカードなんて持ち歩いてなかったので、色々勉強になりました(再び反省)
2度目かよ!というツッコミはナシで・・・合わせて「2度あることは3度ある」も
バイクETCモニター・・・近畿圏モニター走行始まる [バイクETCモニター日記]
7月24日0:00~近畿圏のモニター走行が始まったようです。
以上、報告を終わります。
バイクETCモニター・・・近畿圏募集その② [バイクETCモニター日記]
近畿圏のモニター募集も定員1400名に達成したようです。
逃してしまった近畿圏のみなさん!
まだ諦めてはいけません。
次点募集をしています。
キャンセル待ちってことですね。
モニター募集は、こちら→https://www.hido.or.jp/nirin/kinki/about/index.html
在庫はどーする? [バイクETCモニター日記]
近畿圏のETCモニター募集を記事にしたが、この記事制作時点で、まだ募集している。
募集人数が1400名とあったが、近畿圏は、大阪、兵庫の2府県なので、申し込む人数が少ないのだろうか?
1400名=1400台・・・
1400台のモニター器を確保しているんですよね?
近畿圏で集まらなかったら、関東(首都圏)に回すのかな?首都圏なら、すぐに人数達成するでしょう・・・
やはり、お役所(?)なので、そんなの気にしてないかな?
最近の職場のバイク仲間では、ETCモニターの募集があったら、報告する係り(?)になっている。
是非、在庫は関東に・・・・
バイクETCモニター・・・近畿圏募集 [バイクETCモニター日記]
久しぶりにパソコンの前にいます。
さてさて、近畿圏でもモニター募集が6月26日午前10時~あります。
近畿圏では、大阪・兵庫在住限定です。
自動二輪車ノンストップ自動料金支払システム試行運用事務局・・・https://www.hido.or.jp/nirin/index.html
モニター条件、募集などの詳しくはこちら・・・・https://www.hido.or.jp/nirin/kinki/index.html
バイクETCモニター・・・中部圏募集 [バイクETCモニター日記]
時間通りにメンテナンス終了。
混み合っているせいか、下書きを編集しようとすると、なかなか繋がらない。
さて、中部圏でも、一般ETCモニターの450名募集が、明日16日午前10時~始まるようです。
興味のある方は、応募してみてはいかがでしょう?
ただ、愛知県在住の方、限定のようです。
自動二輪車ノンストップ自動料金支払システム試行運用事務局・・・https://www.hido.or.jp/nirin/index.html
モニター条件などの詳しくはこちら・・・・https://www.hido.or.jp/nirin/chubu/about/index.html
NEXCO中日本・・・http://www.c-nexco.co.jp/local/tokai/news/20060614/index.html
バイクETCモニター・・・首都高ETC専用レーンもOK! [バイクETCモニター日記]
二輪車ETCモニター窓口から、ETC専用レーンの利用のお知らせが来た。
これまでの首都圏における一般モニター試行運用では、首都高速道路における利用可能レーンが、「ETC/一般」レーン(混在運用レーン)のみでしたが、平成18年6月14日(水)午前0時からは、「ETC専用レーン」をご利用いただけることとなりましたのでご連絡いたします。
利用可能な「ETC専用」レーン内には、二輪車の走行位置を示す誘導線を設置しておりますので、レーンを通過する場合には、必ず誘導線の内側を徐行で走行してください。
「ETC専用レーン」通行の際は開閉バーが開かない場合でも安全に通行できるよう、二輪用の誘導線の中央部を徐行して通行して下さい。
【ご注意】
「ETC専用」レーンの供用開始に伴い、利用マニュアル、対象料金所レーン運用図を更新しておりますので、走行前にモニター専用ページよりご確認ください。
特に、レーン運用につきましては大幅な変更を行っておりますので、必ずご確認頂きたくお願いします。
これで、首都高全料金所対応だぁ!迷わなくて済む!
訂正:八重洲線八重洲料金所内回り・外回り・常盤橋料金所は、一般レーンの料金所のみのようで、未対応です。
ほぼ対応。
MCA日本二輪車協会|二輪車ETC一般モニター体験記http://www.nmca.gr.jp/society/etc_report.html
ETC利用明細を見て・・・ [バイクETCモニター日記]
2006年 05月分 | 2006年 05月 06日 00時 現在 利用明細表示内容の説明はこちら |
年月日 時分 |
利用IC(自) 利用IC(至) |
区分 | 通行料金 / 車種 |
登録単位 / 口数 |
登録金額 | 残高利用 金額 |
残高 | 後納利用 金額 |
備考 |
06/05/03 23:17 |
東京 横浜町田 |
支払 | 350 5 |
350 | ***** | 0 | 確認中 *6(003) 本人 | ||
06/05/04 5:04 |
横浜町田 東京 |
支払 | 350 5 |
350 | ***** | 0 | 確認中 *6(003) 本人 | ||
06/05/04 5:08 |
用賀本線 鹿浜橋 |
支払 | 560 1 |
560 | ***** | 0 | 確認中 本人 |
やはりGW、ツーリング記事も多く、特に関東は天気にも恵まれ、ちょっとうらやましい・・・
先日、実家の方の友人宅に、バイクで行ってきた。
東名道のバイクETC利用は初めて。
しっかり往復、夜間早朝割引適用。
久しぶりにETCの利用明細を見ると、帰りに首都高を降りた「鹿浜橋」もしっかりチェックされている・・・・
今回のバイクモニターに限ったことではないとは思うが、知らなかった・・・
将来的には、首都高も均一料金をなくして、ETC装着車100%になったら(?)、距離制の料金にするとかしないとか?????いつでも入れるって訳?
バイクETCモニター・・・エリア拡大 [バイクETCモニター日記]
モニター利用で、特に大きな問題が発生していないようで、一気にモニターエリアが拡大するお知らせのメールが、4月27日に来ていた。
東名道・・・・・・・・・・・東京~富士
西富士道路・・・・・・・西富士
中央道・・・・・・・・・・・調布~小淵沢/都留・河口湖/八王子料金所
中部横断道・・・・・・・南アルプス・白根
東富士五湖道路・・・富士吉田・須走
関越道・・・・・・・・・・・新座料金所~渋川伊香保
上信越道・・・・・・・・・藤岡~碓氷軽井沢
東北道・・・・・・・・・・・浦和IC・浦和料金所~那須
横浜横須賀道路、京葉道、館山道などなど・・・・
(従来、エリアも含む)
自宅(東京)からの日帰りツーリングエリアはほとんど入っている。
まだ前払いが残っているので、調子に乗って高速を使っているが、これがなくなると、計画的に利用しなければ・・・(汗)
一気にエリア拡大したので、本当に今秋には・・・・????
詳しく「OOO道の△△ICは?」などの質問も受け付けます。