SSブログ

クレジットカードを失くしたら・・・ [バイクETCモニター日記]

 サイフを落としたのは記事にしましたが・・・・

 

 クレジットカードを失くしたら、まず、利用停止をカード会社に連絡にしますよね。

 

 知らなかったのですが、同時にETCカードも使えなくなります。

 (今思えば、引き落としはクレジットカードですからね)

 

 

 

 それを知らなくて・・・8月の上旬、いつものように(旧)ETCカードを「なな」(ZEPYHR750)に差し、カード認識ランプはグリーン(正常)

 実家に帰るのに東名道・東京料金所をいつものように、ETCレーンを通ると・・・・前方にある掲示板が「STOP!!!」と掲示。(バーがないETCレーンでした)

 

 「えっ!?何で?」と思いながら後ろからクルマは来てしまっているので、そのまま通過をしてしまい、、認識ランプを見るとレッド(異常)に!!!!

 

 

 よくよく考えると、サイフ落として、カードの利用停止をして、新しいクレジットカードが再発行され・・・・

 もしかしてETCカードも再発行?と思い、P.Aでカード会社に問い合わせてみると、「カード番号も変わるので、新しいETCカードを発行し、送付しておりますが・・・」

 

 そう、新しいクレジットカードより数日遅れて、郵便局からカード会社より再送付の通知が来ていたのを思い出した。

 

 高速の料金所出口(一般レーン)で事情を話し、現金にて支払いを済ませました。

 (ETCカードに入場情報が入っていない状態なので、料金所のおじさんの精算器にカードを通しても精算もできないようです。)

 

 

 ・・・・・その後、先日、この件に関しモニター窓口より事情聴取(大げさ)の電話があり、事情を話し、お咎めもなく、もめることもなく電話を切ることができた。

 窓口としては機器の故障なのか、通過時のレーン・速度、新ETCカード利用時の異常の有無、他に危険を感じたことなどを聞かれました。

 

 きちんと記録されているんですね。

 

 今回は、こちらの不注意から始まったこと。

 

 

 もちろん新ETCカードは、ミステリーツー時、異常なく使えました。

 

 

 

 

 

が!

 

 

 マイレージサービスのカード番号の変更手続きをしていなかった。

 

 

 明日から年に1度回ってくる公休3連休!

 

 高速道でどこか遠くへ・・・・ついでにポイント稼いで!

 なんて思ったけど、手続きしていないので、0ポイントになるのね。

 

 

 

 最後に・・・・

 

 

 カード紛失

 ↓

 利用停止

 ↓

 再発行

 ↓

 カード番号変わる・・・(これも知りませんでした)

 ↓

 カード引き落としのモノがあるときには、カード番号変更の手続き

       をお忘れなく・・・・・

 

 

 前にサイフを落としたときは、クレジットカードなんて持ち歩いてなかったので、色々勉強になりました(再び反省)

 

 

 

  

 2度目かよ!というツッコミはナシで・・・合わせて「2度あることは3度ある」も

 

 

 

 


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 10

ふなじゅん

吟香鳥飼 さん こんにちは
カードの紛失怖いですねぇ。
私はカード引き落としが4箇所くらいあるので、落としたりすると手続きだけで大被害です。
カードを持ち歩くのは止めようかな。
by ふなじゅん (2006-09-05 14:44) 

48へぇ~・・・勉強になりました。
ETCレーンで「STOP!」って出ても、止まって追突されても怖い・・・
便利なような、便利でないような(苦笑)
3連休いいですね!
by (2006-09-05 15:23) 

吟香鳥飼

ふなじゅんさん
 現金主義の私も今やカードを使っております(泣)
 
りんさん
 48へぇあざーっす!
 「STOP」と出たら、通過してすぐ安全な場所に避難し、事務所へ行くのが一番だと思います。
 3連休・・・明日は日本のどこへ行っても「雨」マーク付(泣)
by 吟香鳥飼 (2006-09-05 17:41) 

カズ−

情報ありがとうございます。
記事には書いていませんが、先日の四国ツーでETCカード
紛失しました。
by カズ− (2006-09-05 21:38) 

HIRO

こんにちは。
成る程、怖いですね。
バーがあるレーンじゃなくて良かった良かった。
スペアの?ETCカードを作っておくべきか(爆)
by HIRO (2006-09-05 21:46) 

j-taro

勉強になりました。
携帯しているカードとETCカードは別会社にした方が良いみたいですね。うちは給油用カードのETCカードですので、紛失すると同じような目に遭いそうです(^^;
by j-taro (2006-09-05 22:10) 

pitts

えー、番号変わっちゃうのはイヤですねぇ。せっかく覚えて、ネット中に突発的に通販サイトでお買い物しちゃっても、空で打ち込めて楽チンなのに(だから無駄遣いが増え・・w)
by pitts (2006-09-06 00:12) 

ソシガヤンヤン

こんばんは。
カード再発行になるとカード番号も変わって、ポイントも無くなっちゃうんですね~。勉強になりました。私も気をつけなくては...
by ソシガヤンヤン (2006-09-06 00:53) 

おきしげん

おまけ情報です。
ICチップつきカードで暗証番号変更した場合も、
カード再発行なので、非常にメンドクサイです(T^T)
by おきしげん (2006-09-06 06:25) 

吟香鳥飼

カズーさん
 あらら・・・ETCカードは署名の必要もありませんから、使われてしまうと面倒なことになってしまいますね。大丈夫ですか?

HIROさん
 バーがなくて本当良かったです。
 
j-taroさん
 私は普段はカード1社しか持ってませんので、必然的にそのカード会社にしています。
 要は、サイフを落とさないように・・・ってことです(笑)

pittsさん
 す、すごいですね。カード番号覚えているなんて!
 ちなみに銀行のキャッシュカードは手続きするだけで、(見つかれば)カードはそのまま使えます。

ソシガヤンヤンさん
 未確認ですが、サイトの説明によると、ポイントは引き継げるようですよ。

おきしげんさん
 ICチップの方が面倒ですね。セキュリーティ「高」=手続きも面倒なんですね。
by 吟香鳥飼 (2006-09-06 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1