SSブログ

どこのテント使ってます?(テントを物色中) [ツーリング]

 pittsさんのブログに北海道ツーリング出発までの日数がカウントダウンされて表示されている。

 ほぼ北海道滞在が同じようなので、「あぁ、あとXX日かぁ」と観ているが、どこか他人事・・・

 

 0円マップ北海道で検討し、行程もほぼ決まり、連れの先輩、職場の仲間の先発隊にもメールで報告。

 7日・・・船泊(大洗から)

 8日・・・富良野泊か襟裳岬泊

 9日・・・北見泊

10日・・・羅臼泊

11日・・・根室か釧路

12日・・・襟裳岬か富良野(8日に行ってない方)

13日・・・船泊(苫小牧から)

 

 9日は、せっかくレッドバロンで購入し、会員価格で泊まれるので、レッドバロンの宿泊施設にしようかと思っています。

 10日の羅臼は、先輩とライダーハウスで、合流。

 11日も雨なら根室で先輩と一緒かな?

 9、10日は宿を決めているので、あとは、そのときの天気と気分で、雨でなければ、テント泊をしようと思っている。

 

 

 今持ってるツーリングテントは、ちょっと重いかな・・・8年物だし、そろそろ新しいのを・・・なんて思って、ネットや本で色々物色中。

 今のは、2人用(室内210x150x116cm)、収納36x15x22cm、重さ3kg・・・

 これを買うときは、バイクツーリングは、荷物があるから2人用の方が良いと本でも書いてあったが、寝るだけなので、荷物を入れても、1人用充分。

 

 

 

 材質うんぬんは、わからないので、予算(2万前後)と重さ(2kg台)、評判(?)で・・・

 今のところ、第一候補が、モンベルムーンライトテント1型

 次いで、ロゴスツーリングドームDXダンロップのツーリングテント

 

 あとは、実物を見て・・・

 

 

 

 

 

  

 

 みなさん、どんなテント使ってますか?感想をお願いします。

 

 

 

 まだ休みが確定しないので、北海道度40%と言ったところでしょうか・・・

 

 

 

  

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 17

pon

残念ながらテントは持っていません。
ライダーハウス用にシュラフだけは持っていますが・・・
車でキャンプに行く時もバンガロー利用者なので・・・
テント以外の道具は一通り持っています(笑)
by pon (2006-06-10 20:41) 

オフ野郎

SerowGOGOGOさんの所からとんできましたオフ野郎と申します。ヨロシクです。私はモンベルのムーンライト1型とダンロップのR324を持ってます。ムーンライトは『寝るだけ!』と割り切るなら最高です。が、荷物を中に入れるスペースがあまり無く、室内高が無いため着替えがしづらいです。たたんだ時は非常にコンパクトで設営もスーパー簡単です。R324はその名の通り3人用テントなので寝返りが2回出来る位広く、荷物も中に入れられて着替えもしやすいので居住性はムーンライトより勝ってますが、設営時間がムーンライトより掛かります。(ムーンライトが早すぎる!)かみさんとタンデムキャンプツーリングに行きましたが、R324もたたむとそんなに大きくないので積載性はそんなに変わりませんでした。大きいテントを持っているのなら、ムーンライトの様なコンパクトなテントがあると使い分けが出来て便利かも。
by オフ野郎 (2006-06-10 21:42) 

soneta

こんばんは、お邪魔しにきましたー。
私もバイクツーリング用のキャンプ用品が欲しくてモンベルに見に行ったのすが
見た感じ1型はすごくコンパクトで、ちょっと荷物とかがあるなら2型かなーって思いました。
ネットでは小川のアーデインが人気があるみたいですね、事物は見た事がないのですが…写真で見る限りでは前室が広くて使いやすそうですよ
by soneta (2006-06-10 22:36) 

吟香鳥飼

ラスカルさん
 今回も根室で先輩と合流だと、2泊しか屋外がないので、YHやライダーハウスにしようか迷いました(迷ってる?)

オフ野郎さん
 はじめまして!貴重なご意見ありがとうございます。 
 どこかにムーンライト1型が設営して展示してあると、中に入ったりして、確かめることができるのですが・・・使い分けも1つの手段ですね。
 
 
by 吟香鳥飼 (2006-06-10 22:40) 

魔太郎

私は小川テント派なのですが、最近気になるテントが
アウトライダー誌とその読者とダンロップで開発している、究極のツーリングテント暁Ⅱ型っていうのが出てます。次買うならこれだなと私は思ってます。
まあ、調べてみて下さい。
by 魔太郎 (2006-06-10 22:51) 

吟香鳥飼

そねっちさん
 こんばんは!アーデインも候補に上がりましたが、今持っているのも、前室スペースがあるので、あまり変わらないかな?と思って取り下げしました。
 何でもそうですが、実物を見てみないと決断できませんね。
by 吟香鳥飼 (2006-06-10 22:53) 

ちえちえ

私のテントはコールマンのコンパクトツーリングテントSTです。
値段が安かったんで・・・(そんなに使わないし)
でも前室が広いので気に入ってます。
小川テントとモンベルムーンライト、ダンロップなんかもよさそうですね。
前半は私も北海道に行ってるはずです!すれ違うかな~♪
by ちえちえ (2006-06-10 22:58) 

吟香鳥飼

魔太郎さん
 さっそく暁2型を検索して見ました。
 ユーザーの意見を取り入れて良いですね。うーん、ちょっとお値段が・・・
 第3弾も出るようですよ →http://www.ramble.com/outride r/bbs/patio2.cgi?mode=view& ;no=416


ちえちえさん
 おそらく白/赤のジャケットを着ていると思うのでヨろシクです。(全国大会では白/黒でした)
 




次の休みは、アウトドアショップ・スポーツ用品店巡りツーリング????
by 吟香鳥飼 (2006-06-10 23:26) 

こんにチワワ。お邪魔しております。
私は去年に2週間くらいかけて一周してきましたが(女一人で 笑)
ずっとライハ利用でしたねー。帯広の南のライハは無料です。オススメ。
私キャンプは苦手ですね~あーゆう数学的なものはどうも・・・
準備してる頃がすごく楽しいですよね。あれこれ買うもの考えたりとか。
私は出発前、楽しみにしすぎて神経性の下痢に悩まされていました。
by (2006-06-10 23:51) 

吟香鳥飼

りんさん
 過去に数泊ライハに泊まりましたが、ある日、ギターを持っていたライダーがいて、弾きだしたら、みんなで歌い始めちゃったりして・・・しかも男ばかりで・・・トークはOKなのですが、こういうの苦手なんですよね。寒気が・・・
 それから敬遠がちになってます。
 
 楽しみにしすぎて神経性の下痢って、可愛いですね(笑)
by 吟香鳥飼 (2006-06-11 06:03) 

XXAR2

スノーピークのランドブリーズ・ソロ愛用中です。
んが、最近新製品が出ました。トレイルトリッパー2
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/2006/tent/tripper2/sdt-001.html
なかなか良さげかなぁ~と。
by XXAR2 (2006-06-11 06:52) 

j-taro

うちはダンロップの2人用(R-215)を使ってます。
ある程度の広さと高さがあると、着替えとか楽ちんですから。

北海道なら”とほ宿”がおすすめかもしれません。
施設によっては、結構な夕食を食べさせてもらえます(^^)
by j-taro (2006-06-11 12:01) 

ガン

はじめまして。私は、ムーライト派。それもⅡ型を愛用してます。これだと、前室付けると雨でもコンパクトストーブ位は使えるし、中が広いので荷物も入ります。難点はご想像の通りちょっと大きいこと。でもマスツーリングとかにも使えるし、普通?のキャンプにも使えるので愛用してます。結構便利ですよ。
by ガン (2006-06-11 12:16) 

たけっち

皆、この時期は北海道ネタで盛り上がりますね^^
梅雨時期で出かけられないとなったら、梅雨明けにどこに行こう?ってなるのは当たり前ですが・・・。
本当に羨ましい限りです。私は来年に挑戦かなぁ。
by たけっち (2006-06-11 15:52) 

吟香鳥飼

XXAR2さん
 みなさんのアドバイスで目移りします(笑)

HIROさん
 職場の仲の良い同僚のいとこが釧路で宿をやっているので、そこも良いかな?と!
 とりあえず、テントは買って、天気の良いツーリングはキャンプも取り入れていきたいと思ってます。

ガンさん
 はじめまして!おぉ、ムーンライト派がまたひとり・・・やはり2人用だと大きさですね。

たけっちさん
 フェリー代も変わりますし、夏休みに入らないうちに・・・と考えると、休みの取れる勤め人は、7月上旬になってしまいますね。
 みなさんのを参考にして、来年に生かしてみては、いかがでしょう?
by 吟香鳥飼 (2006-06-11 16:48) 

pitts

自分の記事に書いたように電脳ライダーなのでキャンプツーはしませんが、みんな結構テント持ってるんですね~。
行程を見るとすれ違わないかもしれませんが、ほぼ同じ日程で道内にいます。すれ違ったら立ち上がって大きく手を振ってください(笑)
by pitts (2006-06-11 19:24) 

吟香鳥飼

pittsさん
 予定は未定なので、いつどこで会うかわかりませんよ(笑)
 いきなりバックミラーに映っているかも・・・バイクに戻ってきたら、置手紙があったりして・・・
by 吟香鳥飼 (2006-06-11 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。