SSブログ

大きい買い物 [クルマ]

 式も終わったので、そろそろ賃貸から脱出しようかと思い、家探しに入ろうかと思う。
 一軒家かマンションか・・・・迷うところ



 そんなこともあるのに、来年3月でマイカーも車検。
 友人から譲って貰ったので、トータル11年目。
 うーん・・・・今も駐車場代が万単位なので、馬鹿にならなのよね
 思い切って、ノン・カー・ライフ(ルー風に)も・・・・・・・・!!!!

 子供もできれば、妻は仕事もやめるだろうし、共働きのうちに、買っておくのも・・・なんて思い、相談しても、やはり、くるまより「住まい」が優先。 
 わかってるんですよ、私も・・・




 とりあえず購入するにあたって、どのくらい諸費用がかかるのか知らない妻のために資料ということで、軽から普通車までディーラー行って、カタログ貰ってきましたわ。

 軽なら妻もすすんで運転しそうなので、貰ってきました。

 条件としては・・・
 ①妻もすすんで運転できること
 ②将来を考え、3列シート車(3列目は補助的でOK)
 ③リアはスライドドア
 ④総予算200万(勝手に設定^^;)

 カタログは
 軽では・・・
 D社アOO-・・・妻の母が前モデルに乗っているので抵抗なし
 S社エOO-
 S社ワOOR・・・ついでに貰ってきた

 普通車
 H社フO-O
 M社プOOOー・・・新車購入雑誌では値引きNo.1
 N社ラOOO
 
 H社とM社は、試乗&値引きなしの見積もりまでもらってきてしまった。
  
 しばらく妻の前でもカタログを見ていたりして「(亡くなった)お父さんと同じね」と半ば呆れ顔。

 妻の購入OKは得られなかったが、M社は、その後、電話攻勢が・・・
 グレード(S)での見積もりでもあり、一度「やはり家の購入が優先なので・・・」と断ったが、今日、夜勤から帰ってくるとテーブルの上に、営業マン直々に来たようで、袋の中に、1ランク下の(CS)見積書が・・・
 今度は、今着けているカーナビの脱着費用と下取り値引き(として値引き額?)が書いてあるわ

 まだ査定もしてもらってないけど、下取り保障(最低5万)が今年いっぱいまでのようで(H社でも言われた・・・3万)、今のは、半年前に買取店で見てもらって10万(ナビなしで4~5万)だったので、まぁ下取りは5万といったところかな?

 「下取り値引き」と手書きで記入されているので、ここんトコどうなんでしょう?

 本気で交渉に入れば、詳しく教えてくれるのだろうけど^-^q
 
 とりあえず7人乗れれば、長い期間乗れそうだし、数年後の買い取り価格までは気にしていません。
 2列目は気に入っているんですよね~
 
 うーん・・・・今晩も電話ありそうだな~

 
 妻が帰ってきたら、また話してみよう。(PS:この記事読んだらご一報を)

 でも、家と同じで、実際見てみないと!ということで、一昨日は、妻とD社でチョロっと軽を見てきてしまいました。
 
 
 
  
 
 

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 4

j-taro

うちは家を買っちゃったので、車は買い換えできません(^^;
今年1回目の車検を受けたフィットですが、あと2回は受けなきゃ駄目なようです。
by j-taro (2008-12-10 01:58) 

XXAR2

ん~でも、一番楽しいとき?(汗)
by XXAR2 (2008-12-10 06:51) 

HIRO

こんにちは。
う〜〜〜む、やはり家の目処が立ってからの方が良い様な気がします。
不況で、自動車販売も当分好転しそうにないから、まだ大丈夫?だろうし(笑)
by HIRO (2008-12-11 00:08) 

吟香鳥飼

>j-taroさん
 この記事以降本日まで、日曜に家を見に行ったりしたので、二人の間では話題になっていませんね。金曜の夜に、電話がありましたが、不在だったので、それっきりです・・・

>XXAR2さん
 ・・・・・・・・・・・かな?(汗汗)

>HIROさん
 いつもHIROさんの冷静なコメントありがとうございます。
 大きい買い物が優先ですね。 
 
by 吟香鳥飼 (2008-12-15 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1