SSブログ

豆腐deココアシュガーロール [男子厨房ニ入ル]

 妻が図書館から借りてきた雑誌「サンキュ!」(2010年3月号掲載)で作ってみました。

 炊飯器ケーキです。
 
 
 110531tohu-pan00.jpg
 1回目・・・ココアが多すぎました。

 110601 043.jpg
 2回目・・・茶漉しを使ってココアの量に気をつけ、マーマレードをいれてみました。



 正規(?)の作り方↓(笑) 

 材料(サンキュより)
 絹ごし豆腐・・・110g
 ホットケーキミックス・・・150g
 バター(室温でやわらかく)または、マーガリン・・・20g
 砂糖・・・大さじ1
 フィリング・・・・バター(室温でやわらかく)または、マーガリン・・・15g
          ココアパウダー(無糖)・・・小さじ1
          砂糖・・・大さじ2
 炊飯器の内がまに塗るバターまたはマーガリン・・・適量
 打ち粉(薄力粉)・・・適量

①ボウルに、ホットケーキミックスとバターを入れ、指先ですり混ぜてさらさらの状態にする。
 砂糖を加えてサッと混ぜ、豆腐を加えて手でくずしながら混ぜてまとめる。

②まな板に打ち粉をし、①の生地をのせ、表面にも打ち粉をふって20X25cmに麺棒でのばす。
 表面にフィリングのバターをスプーンなどで塗り、ココアパウダーと砂糖をよく混ぜ、均一にふる。

③生地の長い辺を横にして置き、手前から巻いて、巻き終わりをとじ、7等分に切リ分ける。

④炊飯器の内がまにバターを薄く塗り、③の切り口を上にしてリング状に並べ、ふたをし、スイッチを入れる。
 スイッチが切れたら、やけどに気をつけて取り出す。






 うちにはココア(砂糖入り)しかなく、ホットケーキミックスにも糖分があるので、砂糖は加えませんでした。
 炊飯器は「早炊きモード」。
 よく炊飯器ケーキを作ってくれますが、生地をそのままポンと入れてしまいますが、ひと手間かけるとちょっと違いますね。
 口に入れた瞬間、豆腐の味がふんわりとします。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 5

吟香鳥飼

>niceありがとうございます
 ほりけんさん、niceありがとうございます
by 吟香鳥飼 (2011-06-05 15:43) 

ほりけん

コメントありがとうございました。
なかなかコメントが入れられなくて申し訳なく思っていました。
炊飯器でパンが作れるんですね。おいしそうです。
by ほりけん (2011-06-06 18:24) 

j-taro

炊飯器でケーキ焼いたら、次のご飯に甘い香りが移ったりしませんか(^^;
by j-taro (2011-06-26 14:06) 

ちじれ


いつもはSのお姉たまやけど、昨日はドM女にち○ぽ買ってもらったで!!
尺八させて顔に精●ぶっかけたら、めっっっっちゃ喜んでたわ(笑)

てかこのサイトって変☆態☆女しかおらんのかい!!wwww
http://lt5643z.www.varginia-sex.info/lt5643z/
by ちじれ (2011-08-14 04:32) 

長介


ありえんてぃ~wwww
キャワイイ女の子がぽいぽいぽ~~いwwwww
http://a383m53.fuji.kjpop.me/a383m53/
by 長介 (2011-09-03 03:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0