SSブログ

燻製しました。 [男子厨房ニ入ル]

 燻製器購入の許可が出ました。
 sp1.jpg
 SOTO スモークポットhttp://www.shinfuji.co.jp/st126.html
 
 燻製1号は、ゆでたまごとQBBチーズ
 sp2.jpg
 妻もニッコリ^-^

 第2号は、肉!豚ばらブロックです。
 バーベキューがあるので、現地で燻製も考えましたが、待ち切れず・・・・いや、うまくできるかわからず、
前夜に作っちゃいました。
 sp3.jpg
 2本で500gくらいです。輸入肉なのでグラム80円台後半だったかな?


 塩・砂糖を摺り込み、冷蔵庫で4時間以上寝かせ、チューブの生にんいく&黒コショウで味付け






 100度以上になってから10~15分くらい待つべし・・・


 
 sp4.jpg

 良い匂い!


sp8.jpg

 他にも醤油+砂糖+みりん+酒で漬け込んだのを作りましたが、こちらは、にんにく+コショウに比べ、イマイチ・・・もう少し勉強の余地あり。

 バーベキューでも大変好評。

 当日はチーズとサーモンをやりました。

 サーモンは、時間が長かったのか、チキンのように
sp7.jpg

 サーモンもおいしかったけど、やっぱだな~
 SOTO スモークポットキッチンでやりましたが、煙も少なく(チップも少ないせいか)換気扇+窓を開けた程度で、煙たくなりませんでした。
 ちびっこは喰いつくこともなかったので、大人の味なんでようね。
 
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

HIRO

こんにちは。
イヴェント前にテストしておくのは大事ですね(笑)
豚バラ美味しそう。
by HIRO (2013-05-08 10:32) 

j-taro

くんたまが好きです(^^)

by j-taro (2013-05-10 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0