SSブログ

群馬・沼田グルメツーリング(8日) [ツーリング]

 明日(9日)は、また雨になるようで、そろそろ入梅か?

 今日は、晴れないが、夜までは曇りのようなので、ツーマップル、ツーGOの0円マップを参考に、榛名湖・伊香保、沼田辺りまで走っみよう。

 ちょうど、ETCの通勤割引の時間帯だったので、川越IC~渋川伊香保ICまで関越道。

 渋川伊香保ICを降りて伊香保を目指すと、パラパラと雨・・・ちょっとレインウェアを着るくらいの降りだったので、いきなりお世話になりたくないので、諦め、とりあえず、「道の駅こもち」で休憩。

 

 国道17号を北上し、大まかに沼田→丸沼→吹割の滝→温泉・・・と決め、細かいところは、あとは、0円マップを頼りに。

 先月の湯田中ツーで食べたモツ煮の永井食堂を通過し、はじめに寄ったのは、道の駅「川場田園プラザ」。

 日本酒も多く販売しているので、杉玉も飾ってあった。

  

 杉玉とは?→造り酒屋の軒先に杉の葉を束ねて、新酒ができたときに作るもの(新酒ができたという印)。初めは、青々としているが、酒の熟成と共に茶色に変わる。(ラズウェル細木「酒の細道」より)

 ここでも、男前豆腐が売っている。

 お決まりの地域限定モノとして、飲むヨーグト(105円)とアップルパイ(158円)を買う。

 アップルパイは、リンゴの甘さでしつこくない。

 

 

 

 

 さて、次は・・・・

 土田本店。というところ・・・・・

 ここは、日本酒の酒造会社です。酒蔵も見学できるようで、おじいちゃん&おばあちゃんの団体で少々賑わってます。

 ツーリングには欠かせない、お決りのアイスです。

 酒蔵見学はせず「大吟醸ソフト」(300円)を食すのみ!

 0円マップには、「ほんのり日本酒の香り」と書いてある。

 クンクン(嗅いでみる)・・・うーん、ほのかに・・・・

 ミルクやバニラと違い、さっぱりして良いです!

 

 国道120号に出て、丸沼へ。

 国道120号沿い(片品村)は、「とうもろこし街道」と言って、国道沿いに、焼きとうもろこしの売店が多く並ぶ。

  

 が・・・・まだシーズンではないので、ほとんどが閉店。

 開いている店も、この時期は、きのこ類や自然薯や野菜を売っている。

 

 緑のトンネルを抜け、丸沼の湖畔へ

 1、2組の家族連れと釣りをしている人が一人・・・閑散としてます。

 

 天気が良いと気持ちよさそうです。

 こんな所か・・・という感じで、再び国道120号に戻り、吹割の滝へ移動。

 

 

 吹割の滝周辺に、いくつかのお土産屋兼駐車場が・・・

 0円マップには「お土産屋さんの駐車場が多いので、無料か有料か確認して・・・」とあります。

 たいがい「無料」という看板を出していても、「いくら買ってくれたら、何か食べたら無料。」という意味でしょうね。

 たまたま、バイクが止まっていた駐車場があったので、おじさんに聞くと「バイクは100円」というので、そこに止めることにした。

 

 吹割の滝=「東洋のナイアガラ」と言われている。

 

 

 

 

 

 

 本物のナイアガラを見たことはないが・・・・もっと大きい(広い)モノだと思っていたので、ちょっと迫力に欠ける・・・・

 

 夏は、涼しいだろうなぁ

 

  

 

 

 さてさて、次は、どうするか・・・・

 そろそろグルメタイムに!

 0円マップに載っている、国道120号沿いの焼きまんじゅうの「火群庵」中華料理屋「馬鹿旨(ばかうま)」に行ってみよう。

 地図だと「火群庵」が先にあるので、注意して走ってみても・・・あれ?ない?

 戻っても気づかず・・・・近くに「道の駅白沢」があるので、トイレついでに、地図を見ると、きちんと、「焼きまんじゅう「火群庵」」と書いてある。

 もう一度行ってみると・・・・

 ありました!

 これじゃ、見落としますよ。

 「そば屋藤左ヱ門」の方が目立ちますよ。

 

  工場の直売所なんですね。

  串に刺して焼いています・・・・

  餡入りも気になる・・・・・

 

  この際、後悔はしたくないので、焼きまんじゅう(1串4個150円)と餡入り(1串3個300円)を購入!

  近くのローソンでお茶を買い・・・・

 500mlのペットボトルの太さと比べてみました!

 みたらしを付けています。

 

 

  餡入り、まいうー!

 おみやげ用もありますが、ぜひ作りたてを!

 

 

 

焼きまんじゅう(食べかけではありません。付属の串で割りました)

 

 

  さて、次は中華料理屋「馬鹿旨(ばかうま)」・・・・

 

  ここの名物は、海老マヨラーメンとトマトラーメン。

  海老マヨラーメンは、「スープまで飲み干すには、真のマヨラーでないと・・・」と0円マップに!

 マヨラーではないので、トマトラーメンを!

 

 

 スープの味は、ミネストローネ風?・・・と言ったら怒られるかな?

 へぇ~意外とイケる!

  麺は、食べられたが、結構、量の多い気がするスープは・・・・!!!!!!!!

 そう、先ほど食べたまんじゅうとお茶&ラーメンで、満腹!!!!!!!!

 

 店員さん、スープ残して、すみませんでした。

 

 どこか温泉にと思ったが、国道17号に出ると、雨が降り始め、レインウェアを着ることに・・・そろそろ、限界か?

 再び、道の駅こもちで休憩し、朝の天気予報では、「強い雨&雷に注意」なんて言っていたので、ひどくならないうちに帰ることにした。

 帰りもETCの通勤時間割引で!

 渋川伊香保→練馬だと100KMを越え、適用外なので、前橋ICから関越道に乗ることにした。

  渋川伊香保ICを過ぎると雨も止み、前橋で少々渋滞にハマった程度で、意外と早くに関越道前橋ICへ

 嵐山PAで休憩し、まだ、時間も午後7時・・・・

 「そろそろ下道も空く?」と思い、大都市近郊区間の境が東松山ICなので、地図を見ると、国道254号、国道16号、国道17号バイパスで着くようだ。「空いてれば早そう」そんなわけで、東松山ICで降りることにした。

 国道254号、国道16号、国道17号バイパスと全線片側2車線だったので、渋滞もなくスイスイ。1時間ほどで、自宅に到着!

 

 今回は、トラブルなく帰ってこれた。

 次回は、榛名湖・伊香保をリベンジですかね。

 0円マップを見ると、宇都宮の餃子、佐野ラーメン、水沢うどんなどなど、たくさん美味しいもの、B級グルメがたくさんありますネ。

 

 

 

 道の駅こもち→関東 道の駅

 道の駅川場田園プラザ→関東 道の駅

 大吟醸ソフト→有限会社土田本店

 吹割の滝→群馬県利根村HP

 焼きまんじゅう→Yahoo地図より(中心付近ローソンの反対側)

 トマトラーメン→馬鹿旨(じゃらんnetより)

 

 

 今回の走行距離・・・約420km

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 5

コメント 8

はじめまして。
「大吟醸ソフト」が微妙な感じがしましたがイケるもんなんですね。
by (2006-06-09 04:22) 

カズ−

ツーマやツーGOの特集にのって行くツーリングも楽しいですよね。
記事に載っている食べ物屋さん尋ねたり名所に立ち寄ったり、、、。
by カズ− (2006-06-09 08:38) 

pitts

お、私も次のツーは榛名方面を計画しています。関越沿いはほとんど行ったことがないので一度行ってみたいのと・・・この前の記事にあった永井食堂のモツ煮定食が食べたい!!(笑)
東洋のナイアガラは、形はそれっぽいですが確かにビミョーですね(^^;
by pitts (2006-06-09 09:13) 

吟香鳥飼

ickさん
 はじめまして!酒好き、甘いもの好きなら是非お試しあれ!
 最近、ご当地アイスも増えてますね。

カズーさん
 ちょっと気取った旅行雑誌や「るXX」なんかより、ずっとマニアックで、穴場で
ドライブの参考にもなってます。
 
pittsさん
 当然ですが、せっかく山に行くのですから、天気が良いときでないとダメですね。悪いときは、「食」にしますか!
 もつ定(大)790円をお願いします(笑)
 あと「みそパン」なんて看板も見かけました。
 東洋のナイアガラは・・・まぁ実物を観て下さい。
 関越は練馬⇔前橋が92kmなので、うまく時間と割引を使えばお安く行けますヨ。

  
by 吟香鳥飼 (2006-06-09 10:20) 

HIRO

こんにちは。
大吟醸ソフト...香りだけなんでしょうか??
うちの方にも、意外と酒蔵はあるんですが、見た事はないですね。
海老マヨラーメンにトマトラーメン...一寸引きそうです(笑)

ETCは上手く割引を使うと、財布にもマシンにも優しいですね。
by HIRO (2006-06-09 11:06) 

ちえちえ

吹割の滝、ナイアガラなんて言わなきゃ立派な感じなのに。でも滝好きなんで見たいです。
あと焼きまんじゅう!!これはうまそ~♪♪♪
大吟醸ソフトに似たものが京都の伏見(酒どころ)にもありますが、まだ食べた事がありません。今度食べてみよう。
グルメツーはいいですねぇ(^^)
by ちえちえ (2006-06-09 13:25) 

SerowGOGOGO

そうか~、何で皆さんツーリングで美味しいものを食べているのかわかった!
基本的に見てる地図が全然違う!(TT)
0円マップですか~今度、買って見ます
by SerowGOGOGO (2006-06-09 19:16) 

吟香鳥飼

HIROさん
 味・・・は・・・やっぱりアイスなので、甘いです。でも、さっぱり(^-^;)
 確かに、隣の席に座った人が「エビマヨラーメン(トマトラー)」と頼んだら、引くかも・・・納得。

ちえちえさん
 やはり自然のものは、実際に見てみないと、わかりませんからね。
 では、伏見の日本酒アイス記事お願いします。

SerowGOGOGOさん
 毎月19日に、「ジパングツーリング」「ツーリングGOGO」というのが発売されています。ぜひ、ツーリングの参考に!


 
by 吟香鳥飼 (2006-06-10 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。