SSブログ

冷や汁ごはんが食べたい [つまみ&おかず]

 先日、鳥良という居酒屋へ行った。(好きな居酒屋のひとつ)

 

 締めにご飯物で、九州名物の「冷や汁ごはん」があり、まだ未体験の冷たい味噌汁。

 せっかくなので、注文し食べると・・・・

 

 ご飯もしっかり冷めたく、みょうがの香りとかいわれ大根のピリ辛で、

 

 イケルじゃん!

 

 

 連れは、ぼそっと「冷たいねこまんまみたい・・・」(←言っちゃいましたね)

 

 

 

 

 

 

 

 

(↑ヤフーグルメレシピより)

 

 どうしても食べたくなり、ヤフーのグルメレピシで簡単な作り方が載っていたので、スーパーで大葉、かいわれ大根、きゅうり、ミネラルウォーター、氷を買い、自宅で作ろうとすると・・・・

 

 

 

 

 米がない・・・

 

 

 

 

 

 「冷や汁」にしようかと思ったが、「ご飯」が食べたく、もう一度、スーパーに行く気力もなく、他に買った、ナスを焼き茄子に、きゅうりと茄子と得意の「塩コンブ」で、浅漬けに・・・

 

 

 

 今夜のお酒は、北海道じゃがいも焼酎しょこたん。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 じゃなくて伍升譚(ごしょたん)。

 

 

 +冷やしうどんです。

  どちらにしろ、みょうがもないので、明日スーパー行ってこよ。

 

 

 

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 4

j-taro

冷や汁食べてみたいのですが、その…緑…キュウリが…(汗

ジャガイモ焼酎、昨年北海道で買おうと思ったのですが、荷物になると思い断念しました。じゃが酎ハイは普通でしたね(^^;
by j-taro (2006-08-31 23:07) 

吟香鳥飼

j-taroさん
 あ!キュウリ・・・だめなんですね?
 好き嫌いはいけません(笑)
 じゃがいも焼酎・・・ふつうですね。

カズーさん
 niceありがとうございます
by 吟香鳥飼 (2006-09-01 23:31) 

ちえちえ

じゃがいも焼酎、斜里の辺りで看板見かけて気になってたんですが・・・
ふつうなんですね(笑)

冷汁は私も先日初体験でした~
確かに冷やした「ねこまんま」・・・^^
by ちえちえ (2006-09-02 09:24) 

吟香鳥飼

ちえちえさん
 実は2年前に買ったのがまだ残ってました・・・・
 
 あたたかい味噌汁にご飯を入れると、すぐに米が水分を吸ってしまいますが、ご飯+味噌汁も冷えていると、吸わないような気がするのですが・・・自分だけ?
by 吟香鳥飼 (2006-09-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5