SSブログ

10年+4.5万=10万 [クルマ]

 20080709prigon.JPG

 友人から譲り受けて、早5年目。
 平成10年式日産プリメーラワゴンも、来年3月で車検。
 友人も6年ほどで2.5万Km。
 おいらで、2万kmといったところ
 
 次回の車検代もきっと高くつくと思い、ひやかし半分で、ネットで同時に複数の買取店でネット査定してみると。
 メールでの査定金額を出してくれた2社では・・・
 0~3万。
 5~15万。

 電話が掛かってきた某社には実際見てもらったところ、車検の残っている今の状態で10万。

 

 実は、友人がおいらに譲る前に査定してもらったところ、4年前で30万くらいだったらしい。

 当時の車の状態は・・・
 良い点:綺麗な車内(しばらく新車の香りがしてた)
      少距離
      HDDナビ

 悪い点:友人もスキー人間だったので、下回りは錆サビ。
      譲り受けたときは、マフラーに穴が空いており、ボボボボボ・・・(交換済)。
      友人が凹ませたリアバンパー(今もそのまま)。
      

 

 これからも、一緒にスキーに行けることを考えて、友人は査定額より少し安く譲ってくれた。



 今回も、下回りとバンパーと年数で引っかかっている。
 わかっているけど、ナビなしにする金額も聞いてみると4~5万・・・。
 今はinnorのルーフBOXを付けているけど、あってもなくても査定金額に影響はないようだ。
 友達のときもナビ無しだとかなり低かったらしい。
 
 
 
 10年生になると査定額もガクンと下がるようですね。
 やはり今は、小排気量or軽自動車が↑で、高排気量は↓らしい。
 この状態は、しばらく続くだろうと店員さんの見解。
 やはり、店側も買い取って店頭に並べ、1ヶ月で売れないと、赤字車になってしまうらしい・・・・


 冷やかし半分とはいえ、20万なら妻を説得して・・・なんて
 

 来年3月はどうなるか・・・・?????


 


 


 

  
 
 
 
 
 

 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 2

HIRO

こんにちは。
買い取りは、そういう物でしょうね。
ある程度車検のある内(査定値のある内)に買い替えるか、値引きの種にするか...難し所ですね。
by HIRO (2008-07-10 13:46) 

吟香鳥飼

>HIROさん
 買い変える余裕もありませけどね・・・
 車検はひとつの山です。
by 吟香鳥飼 (2008-07-15 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0